スポーツクラブに通い、スタジオプログラムに参加していると、毎回「ワークアウト」を開始させるのも手間になりますが、記録取らないとせっかくのトラッカーとしての意義が薄れてしまいます。
その為かスポーツクラブで開始時にWatchを弄ってる人を時々見掛けます・・・が、もう少しスマートに(せっかくのSmart Watchなのですから)開始は出来ないかと悩んだ末、一応開始だけは(終了は手動のままです)出来る様になりました。
前提条件としてスマートフォンはiPhone(流石にApple Watchを使っているのにAndroidの人は居ないかと思いますが・・・)を使用します。
時間判定をする為のスタジオプログラム表として私は「google カレンダー」の「マイカレンダーの設定」にスポーツクラブの名前でカレンダーを追加し、スタジオプログラムの時間を登録しています。
google カレンダーを使わずiPhoneの「カレンダー アプリ」(iCoudのカレンダー)でも大丈夫です。
※ 会社で使うのはWindowsで、仕事中にiPhoneを触って予定を登録とかはちょっと・・・なので仕事の予定等の管理を含めてブラウザで使えるgoogle カレンダーを多用しています。
ここからはiPhoneの「ショートカット アプリ」で以下を登録します。
- ショートカット
- 位置判定(スポーツクラブの所在地判定を入れないと、行けない時でも始まる為)
- ワークアウトの種類と目標時間の登録
- オートメーション
ショートカット 位置判定
比較は番地の町名ぐらいでフルの判定はやってません。
フルで判定したら微妙なズレで一致し難く、殆ど開始出来なかったので町名ぐらいでちょうど良いかな?と
ショートカット ワークアウト開始
これに関しては悩む要素はありませんでした。
オートメーション 登録
カレンダーの検索比較でタイトルの一致が上手くいかず色々悩みましたが、先頭文字「次で始まる」にしたら何とか作動しました。
1点、困ったのが「ショートカット 位置判定」の部分が位置情報を取得出来ないのか「居ない」扱いをする時があります。
原因は憶測ですが電波が入り難い室内の為なのかな?と
以上で私がやっている設定になります。
「ショートカット」を作らずに全部「オートメーション」でやっても同じ事は出来ると思います。
始めは全部「オートメーション」で作ってましたので。
本当はカレンダーの判別も「ショートカット」化したいのですが・・・
参加するスタジオプログラムを全部作成するのは大変でしたが一度作ってしまえば、スタジオプログラムの変更があった時に訂正するぐらいで動き続けてくれています。
どっとはらい